

NETGEAR ReadyNAS 102 買ったよ!

今までMetaTraderを動かす為に、ファイルサーバ兼MetaTraderコンピュータとして、WindowsServer2008を稼動させていましたが、MetaTraderからとりあえず足を洗ったので、NASに切り替えてみることにしました。

高いのから安いのまで、いろいろリリースされていますが、私が選んだのは安いの! NETGEARのReadyNAS 102(RN10200)です。HDDはWestern DigitalのREDシリーズの2TBモデル、WD20EFRXにしました。特にこだわりはなかったのですが、NTT-XストアでNASとセット販売で安かったからですね。合計3万ちょっとかかりました。

P4280005.jpg
パッケージはこんな感じ。

P4280007.jpg
NAS本体。前面の光沢は好みの別れる所かと思います。

P4280006.jpg
前面カバーをあけたところ。

P4280008.jpg
HDDをセット。ビスなしで固定できて便利でした。

特に問題なく設定できました。結構多機能な物でいろいろ出来そうですが、今のところ自宅内のファイルサーバとして使うだけなので、SMB等必要な機能だけ有効にしています。

速度は

RNAS102_1.png
ネットワーク越しの速度計測

十分な速度出ていますが、体感的に今まで使っていたサーバの方が早いような気がします。

また時間があれば使っていない機能をさわってみようと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

theme : サーバ
genre : コンピュータ

2014年05月 投資の状況

連休も後半に入りました。どこに行っても車多いですね。

投資の状況としては・・・

①ForexPool-EF
4月の前半は良かったですが、後半に失速しました。結局+0.54%です。

②セントラル短資でスワップ運用
TRY/JPY,ZAR/JPYのスワップ運用ポジションを持って、月1万円のスワップを受け取り予定。
短資1405
含み損状態になることもなく、スワップを受け取れました。

③シストレ24(インヴェスト証券)
QuickShiftのステラジーを中心に構成してます。
inv1405.png
4月の結果です。順調に勝ってますね。

5月もこのまま投資継続します。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

現在の状況について

なかなか忙しくて、ブログほったらかしになってます・・・
資産運用の方は、MetaTraderから足を洗って? まずまず順調にいってます。

投資先としては・・・

①ForexPool-EF
ちょっと停滞気味ですが、プラスで推移しています。実績もあるので、今年はこのまま預けておく予定。

②セントラル短資でスワップ運用
TRY/JPY,ZAR/JPYのスワップ運用ポジションを持って、月1万円のスワップを受け取り予定。
CE_1404.png

③シストレ24(インヴェスト証券)
QuickShiftのステラジーを中心に構成してます。地味に勝ってますね。
sys_1404.png

④その他
・株主優待目的の現物株保有は以前から行っています。これはもちっぱなしでいきます。
・NISAの投資枠でバランス型の投信買いました。

長らくMetaTraderのEAで資産運用行ってきましたが、なかなか勝てるイメージが出来ないので足を洗いました。海外の資金もすべて引き上げです。
FXをはじめた頃はトルコリラ・アイスランドクローナあたりを買って円高になって損失を出してしまいましたが、高金利通貨が円高の水準でありトルコリラの金利が10%に戻ったので、新たにスワップ運用はじめました。セントラル短資の口座はトルコリラ1枚のスワップポイントが125円程あり、高水準です。

現在積極的な売買をしていないのでブログねたがありませんが、月に一回程度更新したいと思いますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

theme : 資産運用
genre : 株式・投資・マネー

デジカメ更新!

今まであまりカメラのねたは書いていませんでしたが、最近買い換えた事もあり書いてみたいと思います。

最近購入したカメラは2台あり、

①Panasonic FZ200
PC210007.jpg
Amazonで29,800円になったところで買いました。このカメラの前はPENTAXのデジタル一眼「K100D Sper」を使っていましたが、結局高倍率ズームレンズが便利なのでこのレンズをつけたままにしていました。FUJIのHS30EXRと最後まで悩みましたが、F2.8通しのレンズスペックに引かれこの機種に決定。

②OLYMPUS XZ-10
P1000013.jpg
ビックカメラの株主優待券があったので、この券を利用して購入。2万弱だったので、17,000円程度で買えました。以前に使ってたのは、NIKONのP300。XZ-10は、i.ZUIKOレンズがすばらしいとか。

今まで使ってきたデジカメは、fujiの40i、FUJIのS5000、FUJIのS602、PENTAXのデジタル一眼istDなど。
この中で一番印象に残っているのが、istDですね。
DSCF0001.jpg
AF性能等、基本性能はCanon・Nikonに先を行かれていたと思いますが、シャッター音が金属的な音で気に入っていました。かっこよかったです。初代デジタル一眼で、背面液晶がちっちゃかったので買い換えてしまいましたが・・・

このような魅力的なカメラでまた出会えるといいですね。

為替・シストレ派
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

PC自作派
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

ひさびさの更新

ひさびさに更新です。

なかなかEAでの取引で勝てなくなり、現在MT4から撤退しています。

現在の投資先は

①現物株(長期)

②ForexPool-HF

③IPO

④シストレ24

①の現物株は、リーマンショック以降安くなった現物株を優待銘柄中心に買っています。③のIPO資金を確保するために少し売りましたが・・・ 12銘柄ほど持っていますが、当面保有の予定。 (この投資が一番結果いいような気がする)

②のForexPool-HFは6月頃から再開しました。これもプラスで推移。

数ヶ月前から③IPOはじめました。申し込んで外れても損失なしですので、気楽な投資法ですが・・・
11月頃から非常に沢山の上場がありましたが、ひとつも当たりません。当たってるブロガーさんと何が違うのか・・・
きっと私より申込口数が桁違いに多いとかかな。

④シストレ24はハピタスで16500ポイントもらえるということで、インヴェスト証券ではじめました。すでに必要取引数は消化し、プラスで推移しています。主なステラジーはQuickShiftです。原資を割り込むまでは継続しようかと思っています。

今年はもう終わりですが、来年からどのような投資がいいのか思案中・・・

更新頻度は低いと思いますが、とりあえずこのタイトルのまま続けていきますので、宜しくお願いします。

為替・シストレ派
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

PC自作派
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Live Statement
マーケット情報
外貨投資 FXfx
検索フォーム
リンク
訪問カウンター
